happy womans life

アラサーからアラフィフの女性応援blog 

子育てママ必見!!心のケア③鬱の症状のアロマケア

 

 

ドテラのオイルがお得に買える

会員登録はこちらから

 

みなさんおはようございます!

 

お花香りで笑顔と幸せをお届けします

越谷・草加・さいたま#資格#アロマ#土日開講

La Viola(ラ・ヴィオラ 遠藤真優子(MAYUKOですキラキラ

 

<広告> 

心のケアにこそアロマ③

f:id:kenko-happy:20181017073947j:plain



 

心には色々な感情がありますが、ずっと前向きな感情でいられるわけではありませんよね。

 不安になってしまったり、緊張してしまったり、イライラ、落ち込み、ネガティブな感情が多数あります。 

 

特にメディアやSNSなどで情報が大量に流出している現代における子供の心の負担は計り知れません。そんな子供の心の負担を少しでもアロマで緩和してあげましょう!


第3回目は鬱っぽくなっているときのアロマケアです。

 

 

鬱っぽくなっているとき

 

鬱は、過剰な悲しみ、元気のなさ、自分に価値がないと思う気持ち、イライラ感、突然の体重の増減、不眠、普通なら面白いと思うような事に対する無関心さなどを特徴とする障害です。

 

治療しないままこの様な症状が数週間から数ヶ月続くと普段の生活が困難になり「生活の質」そのものが破壊されることがあります。

 

適切な治療を受けると同時に日常のケアも必要になります。

 

 

気分を明るくするオイル

レモン・オレンジ・ベルガモット・グレープフルーツ・ミルラ・ウィンターグリーン・ラベンダー

★ウィンドリズム・★サンリズム・★ワイスパー

*:★はドテラのブレンドオイルになります。

 

 

空気中に散布

ディフューザーやアロマファンを使って25分以上室内に拡散します。

 

香りを吸入

ボトルから直接吸入したりティッシュまたはコットンにオイルを1滴垂らして吸い込みます。

手の平に1滴垂らし擦り合わせてマスクの内側にポンポンと付けて着用するのもおすすめです!

 

香水やコロン代わりに

耳の後ろや手首に付けて香水代わりにするのもいいですね

ハンカチなどに垂らしてポケットに入れておくと香りがおだやかな気持ちにしてくれます。

※ハンカチなどに垂らす場合は色がついたオイルだとシミになってしまうので注意しましょう!

 

<広告>

抗うつ作用で悲しみを鎮めて元気に!

 

レモン・ラベンダー・ベルガモット・クラリセージ・ユーカリプタス・ヘリクリサム

★ウィンドリズム・★ワイスパー

*:★はドテラのブレンドオイルになります

  


空気中に散布

 

香りの吸入

 

香水やコロン代わり

 

額や肩、足に1~2滴塗る

 

体全体のマッサージ

大さじ1のココナッツオイルに1~2滴のオイルを入れて混ぜ体全体をマッサージしてください。

 

 

その他うつ症状におすすめのエッセンシャルオイル

 

フランキンセンス・メリッサ・ローズマリー・イランイラン・ライム・ゼラニウム・ジンジャー・バジル・サンダルウッド・パチョリ

★ウェーブリズム

 

うつっぽい感じになると自分で何かしようにもやる気が起きず、アロマで何とかしようと思ってもなかなか実行に移せないものです。

そんなときはぜひドテラのハンドクリームやシャンプー、トリートメント、石けんやリップクリームなどを購入して日常のちょっと使える物で試してみてくださいウインク

 

使ってすぐに治るというものではありませんが、なるべく薬に頼りたくないと思う方にはとてもおすすめです!

 

使っているといつの間にか『あれ?そういえば・・・』って感じに変化している事に気づくはずですよ虹

 

<広告> 

 

当サイトは直接塗布・食品添加しても平気なドテラのメディカルグレードのエッセンシャルオイルの使い方を紹介しています。

雑貨店などで売られているアロマオイルには対応していませんのでご注意ください。

 

使用上の注意点

*1:お子様に使用するときは必ず植物性のキャリアオイルや無添加のクリームに混ぜ希釈してお使いください。

*2:お肌に異常があるときは刺激になるのでディフューズ以外の使用は控えてください。

*3:6歳未満のお子様はオイルの量を少なくしてお使いください。

*4:柑橘類のエッセンシャルオイルは光毒性があるので使用したら12時間以上は直射日光を避けましょう。希に肌が赤くなったりする場合があります。

*5:マッサージ前にパッチテスト(腕の裏などに少量塗り赤くなったり肌に異常が無いかを試す方法)をおすすめします。特に小さなお子様にはしてあげてください

 

おすすめのアロマグッズ

 

 最後にLa Violaがおすすめするキャリアオイルなどをご紹介します!

 

 

植物性のキャリアオイルの便利なお試しセット

↓ ↓ ↓ ↓

by カエレバ

 

お好きなバスソルトが選べて試せてとってもお得

↓ ↓ ↓ ↓

by カエレバ

 



ドテラの製品を会員になる前に購入したい方はこちら

↓ ↓ ↓ ↓

My Doterra

上のバーのショップをクリックしてOGTを選んでから購入してください。メディカルグレードのエッセンシャルオイルはもちろん、無添加のクリームやキャリアオイル、ディフューザーなどなどたくさんのアロマグッズが購入できます。

 

 

会員の方が30%以上安く購入できますので会員に登録する場合は下記の記事を参考にして登録してくださいねウインク

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

ドテラの会員登録の仕方と注文方法について | 足立区・越谷・草加・川口 フラワークラフトとメディカルアロマのお教室La viola(ラ・ヴィオラ)*資格取得

 

 

星各講座のご案内星

 

クローバーメディカルアロマ講座メニュー

 

ピンク薔薇フラワー講座メニュー

 

てんとうむしこれからの講座予定

 

ご予約可能日時は(木)(土)(日)

10時~15時

 

お問い合わせ・ご予約先

https://ws.formzu.net/fgen/S48419065/

 

 

 

LINE@はじめました!

お得な情報やアロマのお話などをお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてくださいウインク

https://line.me/R/ti/p/%40jbk4766

会員登録はこちらから

<広告> 

<広告>