健康でハッピーになろう*気になる健康アイテムや気になるお得な情報発信ブログ*

健康オタクなMAYUKOの健康でハッピーになるためのブログです。

子育てママ必見!!心のケア②緊張してしまうときのアロマケア

 

 ドテラのオイルがお得に買える

会員登録はこちらから

 

 

心のケアにこそアロマ②

 

f:id:kenko-happy:20181017073947j:plain

心には色々な感情がありますが、ずっと前向きな感情でいられるわけではありませんよね。

 

不安になってしまったり、緊張してしまったり、イライラ、落ち込み、ネガティブな感情が多数あります。

 

第2回目は緊張してしまうのアロマケアです。

 

 <広告> 

 

 緊張してしまったとき

ストレスや不安などによって緊張することがあります。

 

特に、生活環境が変わったときに生真面目な人や几帳面で神経質な人が緊張しやすいと言われています。

 

緊張が長引くと主に後頭部に鈍痛が生じる緊張型頭痛を起こしかねません。

 

首や肩のこりを伴うことも多くあります。まずはリラックスを心がけ、緊張を取り除いて気分を爽やかにしましょう!!

 

f:id:kenko-happy:20180908095142j:plain

 

緊張に効くアロマオイル

 

f:id:kenko-happy:20180921073620j:plain

オレンジ・ラベンダー・イランイラン・ローマンカモミールフランキンセンス・バジル・ベルガモット・グレープフルーツ・ゼラニウム・サンダルウッド・★ウェーブリズム・★アロマタッチ

★:ドテラのブレンドオイル

 

エッセンシャルオイルの使用方法

 

空気中に散布

ディフューザーを使って香りを室内に拡散します。

②オイルをディフューザーに6滴入れ、25分は拡散します。

 

香りを吸入

・ボトルに鼻を近づけて直接吸い込みます。

ティッシュまたはコットンやハンカチにオイルを1滴垂らして、鼻からゆっくり吸い込みます。

・両手にオイルを1~2滴塗り鼻を覆って香りを吸い込みます。

 

塗布

お好きな香りのエッセンシャルオイルを1~2滴を手に取ってこめかみに塗ってください。

*神経質の緩和にはオレンジの香り

神経質は極度の不安・苦悩・興奮など心理的に落ち着かない状態になります。

オレンジのさわやかな香りが緊張を解き心をおちつかせてくれます。

 

アロマバス

①1/2カップバスソルトにお好きなオイル3~5滴のオイルを入れ、混ぜ合わせます。

②入浴前にバスタブのお湯に入れて①を溶かし、38℃~40℃位のお湯にゆったりと浸かりましょう。

 

マッサージオイル

大さじ1のキャリアオイルにおすすめの精油を2~3滴入れて、よく混ぜ合わせます。

 

<広告>

 

ラクゼーションには・・・

f:id:kenko-happy:20181031073515j:plain

緊張や不安がなく精神的に落ち着いている状態になると気分も楽ですね!

 

おすすめのエッセンシャルオイル

ラベンダー・イランイラン・レモン・ローマンカモミールゼラニウムフランキンセンス・サンダルウッド・クラリセージ・★アロマタッチ

★:ドテラのブレンドオイル

 

主な使用方法

・空気中に散布

・ボトルからの吸入

・手やティッシュまたはコットンにオイルを塗って吸い込む

・キャリアオイル大さじ1にお好きなオイル1~2滴入れてマッサージオイルを作ってマッサージをする。

・お好きなオイルを浴槽に1~2滴入れて全身浴をする。

 

私は個人的に今はクラリセージが大好きなので毎日浴槽に3滴ほど入れて芳香浴をしながら足や手をマッサージしながら動画を観たりしてバスタイムを楽しんでいます。

 

クラリセージは緊張や抑圧から解放してくれて気持ちを楽にしてくれる甘いハーブの香りでとっても癒やされます!

気分がブルーになっているときにもおすすめのオイルです。

 

いかがでしたでしょうか?現代の子供は知らず知らずストレスをため込んでいるものです。

天然の精油で癒やしてあげてくださいね!

 

ドテラの製品を会員になる前に購入したい方はこちら

↓ ↓ ↓ ↓

https://www.mydoterra.com/mayuko/#/

画面が開いたら上のバーのショップをクリックして日本を選択して次ぎへを押したらOGTを選んでから購入してください。メディカルグレードのエッセンシャルオイルはもちろん、無添加のクリームやキャリアオイル、ディフューザーなどなどたくさんのアロマグッズが購入できます。

 

でもやっぱり会員になった方が30%以上の割引価格で購入できるのでおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓

ameblo.jp