健康でハッピーになろう*気になる健康アイテムや気になるお得な情報発信ブログ*

健康オタクなMAYUKOの健康でハッピーになるためのブログです。

便秘でお困り名アラフォー女子必見!お小遣い稼ぎながらアロマケア

みなさんこんにちは!

 

f:id:kenko-happy:20180921073704j:plain

今日は便秘でお悩みのアラフォー女子必見!アロマで便秘ケアについてです!

 そしてアロマでケアしながらお小遣い稼ぎしてみませんか??

 

「え??どういうこと」って思った方はこちらの記事へ

↓ ↓ ↓ ↓

kenko-happy.hateblo.jp

 

 

ここの季節になってくると便秘になってしまうアラフォー女子の方も多いのではないでしょうか?

私もそのうちの一人です。

 

まずはなぜ便秘になるかその原因について探って行きましょう!

 

《広告》

 

便秘の原因

f:id:kenko-happy:20181011092047j:plain

 

便秘の原因として考えられるのが、腸の蠕動運動不足。

 

この蠕動運動が行われないと便が直腸まで行かず途中で留まった状態になります。この状態が長くなると便の水分が腸に吸収されてしまいコロコロの硬い便になります。

 

また便が直腸まで到達して便意があってもすぐに行かなかった場合、排便の回数が減ってしまいます。

この状態がずっと続くと便の渋滞がおこりどんどん直腸が太くなってしまいたるんだゴム状態に。そうなってしまうと蠕動運動も起こりづらくなってしまいます。

 

そうなる前に生活習慣を見直したりアロマの香りでリラックスしながらケアしていくことが必要になってきます。

 

蠕動運動不足の原因

直腸の蠕動不足の原因は

  • 栄養の偏り
  • 運動不足
  • ストレス

が原因と考えられています。

栄養不足

f:id:kenko-happy:20180831071441j:plain

 

無理なダイエットや外食が多かったりすると食物繊維不足や乳酸菌が不足して腸内環境が悪化してしまいます。

便を作るのには十分な材料が大切になってきます。その材料の代表は食物繊維。

食物繊維は水溶性食物繊維(海藻類)と不溶性食物繊維(根菜類)があります。この食物繊維を1:2の割合で摂取するといいです。

あとは、甘い物をたくさん摂っていると便秘になるので甘い物は控えてみましょう。

 

《広告》

 

運動不足

f:id:kenko-happy:20180916103948j:plain

便秘は男性より女性の方が多いと言われるのは筋肉量の差です。女性の方が男性より筋肉が少ないんです。なので腹筋やウォーキング、マッサージなどをして筋肉を鍛えたり運動をすると便排出がスムーズになっていきます。

 

《広告》

 

ストレス

f:id:kenko-happy:20181011093106j:plain

ストレスを感じたり、溜めてしまうと自律神経が乱れ交換神経が優位になります。腸の蠕動運動を活発にするにはリラックスをすると優位になる副交感神経の働きが重要になります。

このストレスを緩和することによって排便が促されるようになっていきます。

そしてこのストレス緩和に役立つのがアロマです。

 

便秘改善に効果のあるエッセンシャルオイル

f:id:kenko-happy:20180921073620j:plain

ローズマリー

・ジンジャー

・オレンジ

・ペパーミント

・レモン

・マジョラム

フェンネル

 

これらのオイルがおすすめのエッセンシャルオイルです。

このエッセンシャルオイルで以下の事を試してみてください!

 

マッサージ

《便が乾いて硬くなりすぎて体から簡単に排泄できない場合》

ローズマリー・ジンジャー・オレンジ

キャリアオイル大さじ2 

1~2滴のオイルを入れて胃と足をマッサージしてください。

 

《便通が整う腹部のマッサージ》

ダイジェストゼン(ドテラのブレンドオイル)・ローズマリー・レモン・ペパーミント・マジョラム・ジンジャー・フェンネル・オレンジ・ローズ・サンダルウッド各1~2滴

ココナッツオイル(キャリアオイル)大さじ1

これらをよく混ぜ合わせて手に取り腹部を時計回りに円を描くようにさすります。

 

《消化不良》

レモン・オレンジ

キャリアオイル 大さじ2

よく混ぜ合わせて少量を手に取り足と胃をマッサージしてください。

 

直接体内に取り入れる

f:id:kenko-happy:20181011093350j:plain

飲めるアロマのドテラのエッセンシャルオイルならではの対処方法です!

ドテラのエッセンシャルオイルを手に入れて直接体内に取り入れてみてください!

 

バジル・マジョラム・ジンジャー・ローズマリー

水 約2.5カップ(480ml)

カップに水を入れていずれかのキャリアオイルを1種類、1~2滴入れて飲みます。

★カプセルに1~2滴のオイルを入れて飲むのもおすすめです!

 

 《飲めるアロマドテラのエッセンシャルオイルを購入するには会員登録がおすすめ!》

↓ ↓ ↓ ↓

ameblo.jp