健康でハッピーになろう*気になる健康アイテムや気になるお得な情報発信ブログ*

健康オタクなMAYUKOの健康でハッピーになるためのブログです。

痛い!!こむら返りの原因は〇〇不足!!

みなさんこんにちは!


「こむら返り 画像」の画像検索結果


みなさんはこむら返りって経験したことはありますか??



私はついこの間初体験してしまいました!



39歳の誕生日を迎えた次の日に

(恐るべしアラフォー)



にわかこむら返りは何度かなったことはあったのですがガチこむら返り。。。



痛いんですね~ビックリしました!!



そこで、こむら返りってなんでなるのか??


こむら返りに効果のあるアロマはないのか?


と思って調べてみました







こむら返りはなんでなるのか??


調べてみるとこむら返りが起こる原因は、主にミネラル不足、筋肉疲労、冷え、内臓疾患の症状などが原因で起こります。




原因1:ミネラル不足


足がつるとかの現象はカルシウムやマグネシウムカリウムなどのミネラルが不足していると起こると考えられています。


原因としては食生活の変化で、穀類や海藻、豆などの摂取量の減少が挙げられます。


これによって、カルシウムやマグネシウムカリウムなどのミネラルが慢性的に不足しがちになって筋肉を縮める機能を司るセンサー「腱紡錘(けんぼうすい)」が正常に働かなくなります。

すると、筋肉の収縮機能に異常をきたし、こむら返りが起きやすくなります。



原因2:筋肉疲労


運動をすると筋肉に負荷がかかり、筋肉の伸縮を司る器官が誤作動を起こしやすくなります。


すると必要以上に筋肉が収縮し、筋肉が疲労してしまい筋肉の収縮をコントロールする腱紡錘の働きが低下するため、こむら返りが起こりやすくなります。


また、スポーツ後など大量に汗をかくと、汗と一緒にミネラルが排出されてしまうので、ミネラルが不足してしまい起こりやすくなるのです。




原因3:冷え


冷えによって足の血流が滞るとミネラルなどの電解質が運ばれにくくなってしまいます。するとミネラルバランスが崩れこむら返りが起こりやすくなります。



原因4:内臓疾患


これは調べていてビックリしたのですが、実は内臓に疾患があるとこむら返りになりやすいらしいのです。


例として糖尿病や肝硬変、腎不全の症状で、こむら返りが起こることがあります。こむら返りが頻繁に起こる場合は、病院で受診したほうがいいですね。



原因5:妊娠

妊娠すると足がつりやすくなるって聞いたことあります!私はこむら返りではなかったものの、指がつりました~


妊娠による体重増加によって足の筋肉に負担がかかるため、筋肉疲労が起こります。また、母体のミネラルが胎児に優先されてしまうため、ミネラル不足になるために起こります。




ざっとこんな感じの原因があるみたいです。



今回の私の原因として、前日上野界隈をたくさん歩いた筋肉疲労(どれだけ運動不足

と、室内や電車のエアコンで冷えたのが原因と思われます



そして調べていて気になったのがミネラルという言葉!!



どの原因にもミネラル不足とあります!!



やっぱり、現代の食生活はほとんどミネラルは含まれていないって考えても良いのかもしれないですね!!



このミネラルについてもいつか記事を書きたいな~キラキラって思っていたので後日記事をUPしたいと思います




こむら返りに効果のあるアロマ



「アロマオイル 画像 フリー」の画像検索結果

アロマでは足の筋肉の使いすぎや疲れ・冷え・運動不足によるこむら返りに温湿布やマッサージで痛みを緩和させ癒やすオイルを紹介します。




オイルの種類

・筋肉の痛み・・・ローズマリーレモングラス

・筋肉の緊張・・・ローマンカモミール・ラベンダー・クラリセージ

・筋肉の痙攣・・・サイプレス・マジョラム

・筋肉の疲れ・・・ペパーミント・グレープフルーツ



温湿布の仕方


recipe   
       ローズマリー・・・1滴

       ローマンカモミール・・・1滴

       ラベンダー・・・1滴

①洗面器に60℃の熱めのお湯を入れ、全てのエッセンシャルオイル合計3滴を入れて良くかき混ぜる。


②長めのタオルを用意して洗面器に入れて浸す。

③軽く絞って(熱いので注意)ふくらはぎにグルグル巻きタオルが冷めるまで当てておく。

 朝起きたときにマグカップに水を入れてローズマリーやラベンダーを1滴入れて飲む習慣をつけると血行が促されて良いですよ(doTERRAのアロマオイルに限ります)



マッサージオイル


recipe   
       サイプレス・・・3滴

       ローズマリー・・・3滴

       ココナッツオイル(キャリアオイル)・・・大さじ2(30ml)


①ココナッツオイルにエッセンシャルオイルを入れて良く混ぜ合わせる。

②①を手に取り足首からふくらはぎにオイルを塗る。

③両方の手の平を使ってさするようにやさしく足首からふくらはぎまで上に向かって移動させる。

落ち着いたらアロバスにローズマリー1滴入れてゆっくり入浴するといいですよ



いかがでしたか?


こむら返りがしそうになっているほど疲れたり冷えたりしたときにはオイルで温湿布やマッサージをして寝ると翌朝スッキリして良い感じになるので是非お試しください!!


その他詳しいアロマの情報はこちらのブログへ
↓ ↓ ↓ ↓

La Viola オフィシャルブログ