アロマ好きなひと集まれ!!主婦も子供も安心アロマ💖

大好きなアロマで安心リラックスホッとする💖ができたら最高ですよね!そんな方法を親切丁寧に教えます!!

年末の大掃除にもアロマを活用!!油汚れ キッチン 窓ふき 拭き掃除

 

ドテラのオイルがお得に買える

会員登録はこちらから

 

 みなさんおはようございます!

 

お花香りで笑顔と幸せをお届けします

越谷・草加・さいたま#資格#アロマ#土日開講

 

ドテラで主婦ビジネス!

アロマセラピスト 遠藤真優子(MAYUKOですキラキラ

 

 

 

もう31日!!今年もあっという間でした。。

 

月日はあっという間に過ぎていくけど汚れはたんまり溜まっていくんですよね・・・汗

 

実はお掃除にぴったりな殺菌・防カビ・防虫・油汚れ分解などの効果をもつアロマオイルもあるんです。

 

そこで今日は大掃除に使えるアロマをご紹介しますウインク

大掃除だけではなく毎日のお掃除に安心・安全の天然のアロマオイル(精油)をプラスするだけで、お部屋も気分もすっきりします。

 

使用期限切れや買ったはいいけれどなかなか活用しきれていないアロマオイルが大活躍しますよ♪

 

しかも簡単にすぐにでも取り入れられ、窓拭きスプレー・消臭剤・除菌スプレーのレシピまで大掃除にむけてもどんどん活用できるアロマお掃除方法をご紹介しますウインク

 

 

大掃除術① 拭き掃除 (レモン/オレンジ/グレープフルーツ)

洗面器に水を入れその中にレモンを5滴ほど入れぞうきんを浸して拭きそうに使ってください。

 

レモンには油分を溶かしてくれる作用、殺菌消毒作用が優れているのでキッチン周りにはおすすめです!

なのでスイッチの周りの手垢やキッチン周り、レンジの中、床の拭き掃除

電気の傘色々使えますウインク

 

 

大掃除術② 手作りクレンザー(ティーツリー/ユーカリ/ペパーミント/レモングラス

殺菌、消毒作用があるので、雑菌が繁殖しやすい場所におすすめです。

ティーツリーは特にカビに対して抗真菌作用があるため、カビの発生しやすい場所に。

 

レモングラスはそれ以外に防虫、殺虫作用があるので粉石けんを入れないでカーペットなどに使用するのも◎。ダニ予防にもなりますよウインク

 

ドテラのペパーミント大丈夫なんですが、他社のものは妊娠中の方にはNGという所もあるので、ご注意ください。

 

【材料】 
重曹120g、純粉せっけん80g、精油5滴

【作り方】 
重曹120gと粉石けん80gをよくかき混ぜる。
精油5滴を加えて混ぜ合わせ、密閉容器で保存する。
※石けんを入れずに重曹だけでもクリーニングに使用できます。

 

 

大掃除術③ 窓ふきや水回りにクエン酸スプレー(オレンジ/ラベンダー)

酸性のお酢は、水垢などのアルカリ性の汚れを中和して落とす効果があります。

そしておすすめの精油をプラスすることで油を分解するオレンジと汚れを落とすラベンダーの効果も期待できます。

 

お酢には殺菌効果があり、エッセンシャルオイルの香りで気持ちもリフレッシュでき窓ガラスや水回りもキレイになり一石三鳥!

 

【材料】
【作り方】
 

全ての材料をボトルにいれて良く混ぜればでき上がりです。

使う前には良く振って混ぜてから使ってください。仕上げに乾いた布で拭くとピカピカですよ。

 

ぜひアロマのお掃除術を大掃除に取り入れて気持ちよく年末年始を過ごしていきましょう!