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脚で悩んでいる女性必見!夏の冷えでむくんだ脚をほっそり美脚に!効果的な方法お教えします!



美脚


女性にとって脚の悩みってつきませんよね・・・。やっぱりモデルさんのようなほっそり美脚にあこがれます。


しかし、夏場の冷房や冷たい物の暴飲暴食、立ち仕事、座りっぱなしなどで脚パンパンにむくんだり、太ももにお肉いませんか??


夏のむくみやついたお肉ちゃんは夏に処理して秋にはほっそり美脚になりましょう!






脚のむくみの原因

こむら返り

血液やリンパの停滞


1・血行不良
血管には動脈と静脈がありますが、静脈には余計な水分や老廃物を排出する働きがあります。この静脈の流れが悪くなってしまうと、その働きが正常におこなわれず、むくみの原因となります。

2・リンパ液の停滞
リンパ液には、静脈と同じように水分や老廃物を体外へ排出する役割があります。よってリンパ液の流れが滞ってしまうと、体内に余分なものが蓄積され、むくみとなるのです。




運動不足


血液やリンパ液の停滞の原因はふくらはぎの筋力不足が挙げられます。

ふくらはぎの筋肉は収縮したり弛緩(しかん)したりすることでポンプの役割を果たし、体の末端から心臓の方へ血液や体液を押し戻しています。

しかし、ふくらはぎの筋力が弱かったり動きが少なかったりすると血液を押し戻す力が弱くなり、足に血液やリンパが滞ってしまいます。

飛行機に長時間乗ると足がむくむのは、筋肉を動かさないことにより血液循環が悪くなることによって起こります。エコノミー症候群の原因にもなるので気をつけたいですね!

デスクワークの方は1時間に1回トイレに行くなどで席を立ち歩く習慣をつけた方が良いでしょう。

また、男性と比べて筋力が弱い女性は足がむくみやすいという理由もあります。


内臓疾患や甲状腺機能低下などの内分泌疾患


甲状腺機能低下などの内分泌疾患になると、体の中に水分がたまるようになります。水分は、むくみの原因のひとつです。

体中の水分が排出されないと、足だけでなく、腕や顔など、さまざまな箇所がむくんできます。

これらの内臓疾患や甲状腺機能低下からくるむくみは、かなり危険です。顔全体がむくみ、まぶたが重く視界が狭くなったり、喉がむくんで声がうまく出せなくなったりします。

このような症状がある方は、早めに病院へ行って診察してもらいましょう。



アルコールの摂取

お酒を飲むんだ次の日顔がぱんぱんにむくんでいたという事はありませんか?

その原因はお酒に含まれるアルコール。アルコールを摂取すると血液内の水分が血管の外に出ます。その外に出た水分がむくみの原因となるのですが、血液中の水分量が減ると、脳が脱水状態だと思い喉が渇きます。そこでさらにお酒をを飲み、アルコールで血液から水分が出ていくという悪循環が起こり水分過多になりむくみます。

お酒を飲み過ぎた後水を飲むのもそのせいなんですね!



体が冷えると、血行が悪くなったり、筋肉が硬くなったりします。先にも書いたとおり、血行不良や運動不足によって筋肉の動きが鈍いとむくみの原因になるので、結果的に冷え性はむくみにつながるのです。

夏場も半身浴などで冷えた体を温めたり、ウォーキングや有酸素運動などを取り入れて、適度に体を動かしてきちんと体を温めるよう努めましょう。



美脚に効果的な食べ物と栄養


酵素



次に美脚に効果的な栄養とおすすめの食べ物についてです。


体内の塩分を排出させ、むくみ対策に有効です。

<おすすめ食材>・・・
アボカド、バナナ、ほうれん草、パセリ、きゅうり、スイカ




肝臓で脂肪の代謝を高め、体内の老廃物を分解・排出する働きがあり、血行をよくするビタミンCが含まれている。

<おすすめ食材>・・・グレープフルーツ、レモンなどの柑橘類、トマトなど



ビタミンE

尿中のナトリウム量を増加させ、体内のナトリウムを排出する働きがあります。また、老化(酸化)を進める活性酸素が増えるのを抑える抗酸化物質が含まれるので、むくみ対策以外にも美容にとても良い栄養素なので積極的に摂っておきたい成分です。

<おすすめ食材>・・・モロヘイヤ、アボカド、プルーン、アーモンドなどです。

プルーンはカリウムクエン酸も豊富に含まれているので、今の時期スーパーにあったら是非買ってください!



利尿作用があり、体内の水分量を調節する働きがあります。尿から余計な水分が排出されるので、むくみが軽減します。

<おすすめ食材>・・・ごぼう、小豆、にんにくなど





血中の抗酸化脂質の発生を防ぎ、血液の凝固を防ぐ効果があります。血行を良くすることにより、新陳代謝もよくなり老廃物が効率的に排出されるため、むくみ対策につながります。

<おすすめ食材>・・・赤ワイン、ブルーベリー、カカオ、ローズヒップ





疲労回復効果で有名な栄養素。糖質の代謝にも関わっていて、糖の蓄積を防ぎ、中性脂肪を減らす手助けをしてくれます。代謝が高まれば血流循環を促し、血液をキレイにする効果も期待できます。

<おすすめ食材>・・・豚肉、レバー、豆腐、玄米、米ぬか、ごまなど




ビタミンB6

血液をサラサラにする働きのほか、ホルモンバランスを整える役割もあります。そのため、女性によくある生理前のむくみにも、非常に効果があるとされています。

<おすすめ食材>・・・マグロ、かつお、レバー、大豆など




美脚ストレッチ方

ストレッチ画像


むくみを解消するためには、まず足の筋肉を動かすのが効果的。

短時間で足のむくみを軽減するためには、ふくらはぎのエクササイズや足首を大きく動かす動作がおすすめです。

いつでもどこでも手軽にできる運動なので、むくみが気になったときだけでなく、意識して足を動かしてみましょう。


  • 肩幅程度に足を開き、かかとを地面から浮かせ、つま先立ちになります。
  • 上げられるところまで行ったら、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。
この動作を20回繰り返しましょう。

かかとを下ろしたときに完全に地面にはつけずに、少し地面から浮かせた状態で動作を続けるとより筋力UP!

慣れてきたらチャレンジしてみましょう。


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おすすめストレッチ画像【ソネトレ】



効果的なマッサージ方


セルフマッサージ

こちらは入浴中にできるマッサージです。

むくみが気になったときのリンパマッサージですのでやってみてください。

  • 足首から両手で膝裏にかけて強めにさすりあげていきます。10回くらい繰り返します。
  • 膝裏を親指でやさしく指圧。息を吐きながら5秒押して、息を吸いながら5秒離すを5回繰り返します。
  • 膝上部から脚の付け根まで強めにさすりあげ脚の付け根でちょっと止めます。10回くらい繰り返します。
  • 手をグーにして足首からふくらはぎ、太ももとかるくトントンと叩いていきます。
  • 最後に足首から付け根までをやさしくさすりあげます。
マッサージジェルやクリームなどを使用すると効果的です。

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美脚に導く+α


嬉しい


ここまでは自分で努力が必要でしたが、自分だけの努力だとやっぱり限界がありますよね。


そんなときは恥ずかしがらず勇気を出して他人を頼っても良いと思います!!


だってモデルさんだって女優さんだってマッサージやエステに行って美脚を手に入れ、保持しているのですから。


そして先に述べた食材も自分で取り入れるのには限界があります。そういうときにはサプリメントを利用するのが一番です。


何よりストレスを溜めないで楽しんでやることが一番です!


以下に効果があるおすすめサプリや、DVDなどを紹介しておきますね!!

気になった方は是非試してみてください!!

そして一緒に美脚を手に入れブーツが似合う脚にしましょう!!!!


Vアップシェイ プリフト

あのヒロミが監修した話題のスパッツ!!





レッグドレナージュ


履くだけですぐにスッキリすらっとした理想の足になれると評判です。




めぐりゆく


2011年誕生したむくみサプリメント。 5年を経て、復活、さらにバージョンアップした「めぐりゆく」。 水が大切であること、体の60%とほとんどが水分であること、 水分をたくさん摂ることが美容と健康に大切であることは周知の事実。 ところが、現代人は塩分を多くとってしまう食生活。 そのため、この大切な体内の水分のめぐりが悪くなり、濁っているという話を聞いたことから、 体の中の水分を見直す「めぐりゆく」の復活に至りました。




天使の美脚術


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