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酵素は何で良いの?30代女性必見!!酵素で体質改善して痩せやすい体をに入れよう!

みなさんこんにちは!


今日も暑いですね~。。8月なんであたりまえっちゃ、あたりまえなんですけどね


今日は私も気になっている『酵素』について・・・


今ドラッグストアでもこぞって売るようになったサプリといえば『酵素


酵素



ダイエットできないのは酵素が足りないから・・・


便秘なのは酵素が・・・


肌荒れするのは酵素が・・・




何につけても酵素』『酵素』『酵素


ここまで酵素って言われると、【こんなに騒がれているんだから『酵素』って体にいいんだ!!私も飲まなきゃ!!】って感じになりませんか??






でも、酵素ってそもそも何??


何に効くの?


酵素のどこがそんなにすごいの?



実際に私はそんな疑問がいっぱいです



なので酵素の事について調べてまとめてみました



そして筆者おすすめの酵素製品(サプリとかドリンクとか)も紹介しちゃいます





酵素ってそもそも何?

酵素はおよそ3000もの種類があり、その3000もの種類一つ一つ働きが異なりそれぞれ1つの働きしかできないという特徴があります。そしてその大まかに分けると2つの種類に分けられます。
・体内にある酵素(内部酵素
・外から取り入れる酵素(外部酵素
この2つがあり、それぞれに働きがあります


内部酵素の働き
内部酵素消化酵素代謝酵素に働きが分かれます。

・消化酵素
は主に消化器官から分泌され食物の消化吸収を行います。

代謝酵素免疫力を上げて病気を予防したり、ダイエットに関係している糖代謝や脂質代謝、タンパク質代謝、シワ・シミ、抜け毛などに関係している新陳代謝に関わる行いをしています。

このことから分かるように代謝酵素が体内でとっても重要な働きをしているんですね!!


しかし、この内部酵素ある年齢からガクン!!と減ってしまうようなんです


それは30代!!!
ショック 女性


たしかに私も30歳を皮切りにだんだんと体調に変化が・・・



抜け毛が多くなったり、特に胃腸が弱くなりました!!それまで平気だった甘い物や脂っこい物がとくに消化できず困っています。



そして冷え性!!胃腸の冷えもありますし手足の冷えが若いときより深刻になっている・・・



運動不足やその他栄養不足も考えられますが、酵素の勉強をしたら私に足りないものは『酵素』なんだと思っています。。。



また酵素不足は悪玉菌を増やすといわれています。悪玉菌が増えると腸内環境が悪くなるので栄養素が取り入れられなくなってしまいます。この腸内環境はストレスでも大幅に変わってきます。体内の酵素
では間に合わなくなった分外から酵素を補っていかなければならないのです。




また体内で酵素を作り出す機能は限界があり、
加齢とともに弱まっていきます。酵素量は減少していくので食べ物に含まれる酵素で補って、酵素のサポートが必要です。




そしてこの酵素はそれだけではダメで正常に働いてくれるためには
補酵素といった
栄養成分”ビタミンB1やB2、B6、ナイアシン葉酸マグネシウムといったビタミンやミネラル”を補う必要があります。




これらは糖質や脂肪、アミノ酸などを代謝してエネルギー変換するのに必要なため、酵素がもつ働きを最大限発揮してくれます。



逆にビタミンやミネラルが不足していると、体内で酵素の分解や代謝ができないので、酵素と一緒に
補酵素も摂取するのはとても重要なんですね。





酵素って何に効くの?

ここまでで酵素の必要性が分かった気がしますね!生きていく上で無くてはならないものって事がわかりました!!



では、酵素って一体何に効くのかを調べてみました!
tyousa

  • 生理不順&便秘解消
  • 生理不順や便秘などの背景に、エストロゲン(女性ホルモンの一種)の不足が潜んでいる可能性があります。酵素エストロゲンを生成する際に不可欠な成分です。酵素が女性ホルモンのバランスを整え、生理不順や便秘などのお悩みが解消する可能性があります。

  • 美肌効果
  •    酵素は新陳代謝を活発にしてくれる働きがあるので肌細胞のターンオーバーを促します。加えて       酵素による抗酸化作用により、肌の老化を遅らせる働きも期待できます。さらに、酵素による         デトックス作用により便秘解消効果を通じ、新陳代謝との相乗効果で乾燥などによる肌荒れを        予防する作用も期待できます。 
  • 血液サラサラ効果
  •    酵素には血液をサラサラにして血流を改善させる働きがあります。血液がドロドロになって流れ      が悪くなると、その血液を押し出すための力(血圧)が余分に必要となり、高血圧を誘発しま          す。 結果として高血圧の改善にもつながる可能性があします。
  • 免疫力アップ
  • 酵素が持つ代謝促進作用は、体内の免疫力の向上に貢献しています。摂取することで、癌を始め様々な病気の予防効果が期待できます。

  • 新陳代謝促進効果
  •    消化機能と代謝機能のアップ。これらのうち代謝機能のアップは効率的なエネルギー消費活動を       導くため、内臓脂肪などの燃焼を力強くサポートしてくれます。

  • デトックス効果
  •   ダイエットに関係する代謝酵素にも重要な存在です。

      私たちの体内にある潜在酵素は、まるで1杯のバケツのように消化酵素代謝酵素が使われていく    のに加え、消化酵素が優先されるのです。
      そのため、消化の悪い食べ物で消化酵素がたくさん使われたり、加齢により酵素量が減少したり      すれば、代謝酵素の確保量は減ってしまいます。

      代謝機能が低下すれば、不要な栄養素や老廃物を溜め込みやすくなるため、まさに太りやすく痩      せにくい状態となることに。
      酵素を摂って代謝酵素を確保すれば、基礎代謝の上昇や筋肉量の増加にも繋がるので、脂肪燃焼      アップや効率的なダイエットに有効です



酵素の摂取方法って?

酵素は、様々な生の野菜やお刺身、発酵食品などに含まれています。なのでこれらの食品を通じて生酵素を摂ることは可能です。 ただし、食事から十分な生酵素を摂るとなると、毎日、大量の生野菜、発酵食品などを摂らなければいけなくなってしまいます。



そうなると金銭的にも、手間の観点から見ても、とても現実的ではありません。また栄養も偏ってしまい、かえって体調不良をになってしまう恐れもあります。




酵素を多く含む食べ物は、生の野菜やフルーツ、発酵食品です。

野菜
レタス、ニンジン、セロリ、ブロッコリー、タマネギ、キャベツ、トマト、きゅうり、ピーマン、大根など

フルーツ
キウイ、アボカド、バナナ、リンゴ、パパイヤ、パイナップル、マンゴーなど

発酵食品
味噌、醤油、黒酢、納豆、キムチ、漬け物、麹など





食品で補えない部分は、サプリメントやドリンクなどで手軽にしっかり摂れるから

上手に使うと便利ですよ!


十分な量の生酵素を摂りたいならば、生酵素を含むサプリやドリンクを利用するのが手軽で現実的です。 酵素サプリや酵素ドリンクなら、十分な量の生酵素を摂取できるだけではなく、食品とは違って価格も安定的。長期的かつ計画的に生酵素を摂りたいならば、サプリ・ドリンクの利用をおすすめします。




それでも生酵素を野菜から直接摂りたい方におすすめのジュ-サー




酵素のおすすめの摂取時間はある?

酵素サプリを飲むときは食前が一番良いとされています。酵素は「消化」と「代謝」の2つの主な役割があり、どちらの効果を優先させたいかで飲むタイミングが変わってきます。

ダイエットやアンチエイジングには「食前」がベスト。酵素が消化を助け代謝にも効果を発揮します。また、先に飲んでおくことで酵素サプリがお腹の中で食事を待ち受けて、消化吸収を助けてくれるのです。

基礎代謝を上げたいときは「運動前」に。運動すると血流がよくなり代謝が上がります。その代謝を助けてくれるのが酵素です。運動する30分ほど前に飲むようにしましょう。

便秘や二日酔いなどで苦しいときに内臓を労りたいなら「食後/就寝前」。食べ物の消化を助けてくれる働きがあるため、肝臓の働きをサポートしてくれます。肝臓はデトックスのために重要な臓器。肝臓の働きがよくなると、便秘や二日酔い改善に繋がります。


食前に飲むと、どうも調子がよくないと感じる方や、胃が弱い方は食後に飲むと良いみたいです
酵素が穏やかに作用してくれるのでおすすめです。

 

また食前と食後の両方に飲むという方法も。

 



酵素を飲む時、
牛乳と熱い飲み物と一緒に飲むことを避ける以外には、やってはいけないことはないので、自分の体調と相談しながら飲むタイミングを見つけてみてはいかがでしょうか?
どのタイミングで飲んでも問題ないという方は、食前に飲むことをオススメしますが、無理のないタイミングで長く続けて生酵素の力を体に取り入れてください。





筆者おすすめの酵素製品

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