健康でハッピーになろう*気になる健康アイテムや気になるお得な情報発信ブログ*

健康オタクなMAYUKOの健康でハッピーになるためのブログです。

30代からおすすめ!今話題の『ケイ素』の驚くべき効果と効能!

みなさんこんにちは!


今日は今話題の『ケイ素(シリカ)』について書こうと思います。



ケイ素(シリカ)って何??


『ケイ素(シリカ)』って聞いたことありますか?



そう、あのお菓子とか食品の中に入っている『シリカゲル』の事です。
でも、シリカゲルは食べてはダメですよ!!


それではその『ケイ素』って何なのでしょうか??

調べてみました!

ケイ素は、必須ミネラルの一つです。身体の構成する成分なので髪・爪・血管・肌・骨・筋肉・関節・歯・軟骨・胸腺・リンパ節・松果体・脳・肝臓・腎臓・卵巣・睾丸などコラーゲンのある所には必ずケイ素が存在します。 このように人体に存在するケイ素ですが、自然界では地球の表層の約6割がケイ素を含む鉱物によって構成されています。
ケイ素を多く含む食べ物は、芋類・海藻類・穀物です。これらの食品には、食物繊維が多く含まれています。 食物繊維の細胞壁を構成する成分がケイ素(シリカ)です。通常は鉱物にとして土壌にあるケイ素ですが、植物が根っこから出す液体により 微量のケイ素を吸い上げて食物繊維を形成します。私たち人間は、食物繊維からケイ素を摂取しています。
某サプリメーカーHP参照



『ケイ素の効果効能』は?


①新陳代謝UP
ケイ素は、人間の体の全ての臓器に必要な栄養素。細胞の隅々にまで必要な栄養素を届けてくれるので、新陳代謝を活性化してくれます。

体内に蓄積した老廃物、毒素、抗生物質などを排出するデトックス効果があります。

③血管を強くする
ケイ素は、強い血管を作り、傷ついた血管を修復する効果があります。病気・老化・免疫力低下は、毛細血管の老化が原因です。

④コラーゲンの生成
美肌によいと、コラーゲンやヒアルロン酸を摂取しても、ケイ素が不足していると効果が半減してしまいます。ケイ素は、細胞の結合組織であるコラーゲンを生成します。

カルシウムやビタミンDと合わせてケイ素を摂取することで、効率的に骨細胞を生成できるので、骨粗しょう症の予防にもなります。

⑥腸内環境の改善
ケイ素は腸内の腐敗をとめて、腸内環境を整えます。腸の酸化や腐敗は全身の健康状態に大きく影響を及ぼします。

⑦強力な抗酸化力
抗酸化力が非常に強いので、ケイ素は様々な病気の治療に使われています。
美‘BEAUTE参照

すごい効果ですね!コラーゲンまで生成してくれるなんて!


しかも新陳代謝UPもみこめそうなのでお肌のターンオーバーにも効果的です!


そしてデトックス効果もすごいということなのでお通じや季節のトラブル、アトピーにも効果があったと口コミが寄せられているみたいです。



天然なものなので小さなお子さんにも安心して使えますので安心です!



そして血圧を正常に戻す作用や、脳内ホルモン(幸せホルモン「セロトニン」)の分泌を促す作用も認められていて鬱病にも効果があると言われています。


こんなに素晴らしい効果があるケイ素は体内では生成されなく、乳児の頃に体内にあったケイ素は年齢と共に下がってくるといわれています。


ケイ素が減少すると、骨や爪がもろくなったり、髪が抜けやすくなったり、皮膚がたるんだりします。また、最近では血管に脂肪が付きやすくなるとも言われ、動脈硬化の原因にもなると言われています。
健康維持、美容のためにも、ケイ素は必要不可欠な物質なんですね!


その証拠に乳児の頃はまだ体内に蓄えがあるのであんなにお肌がプルプルですもんね!


ケイ素が体内から無くなっていく年齢は40才を超えると一気に減少するという報告があります。ですので一気に減少する前の30代からケイ素(シリカ)を体内に取り込むといいのです!


ケイ素(シリカ)の摂取方法

一般的にシリカ水が有名です。ドラッグストアでも売られるようになってきました。
でも重いのを毎回持って帰るのは大変ですよね!!


通販なら自宅にお届けもしてくれるし、頼まなくても定期購入してしまえば自動で定期的に届くんです!便利な世の中ですね



筆者おすすめのケイ素(シリカ)商品



液体タイプ
で筆者のおすすめは濃縮タイプです!お水にはもちろんお料理などに使えるし、少量ですむのでお茶やジュースの味が変わらないでいつでもシリカ水が楽しめます!


溜まった悩みをなくして、からだの中からキレイに。根本から健康で元気になりましょう。



世界でのシェアNO.1!ドイツのケイ素『シリシア』




サプリ
もおすすめです!いつでもどこでも気軽に飲めて持ち運びに便利ですね!旅行などに持って行く時や、オフィスでランチの時にはサプリがいいです!


キレイな人は、もうとっくに始めてます!飲むだけの全身美容サプリって?




入浴での使用もおすすめです!実は人間は背中とおしりの穴付近からの吸収が一番体に効くと水素水の説明会で聞いたことがあります!なので水素水もお風呂を勧めているそうです。
ケイ素もケイ素風呂があり、なんと1袋で3ヶ月持つそうです!!!1日あたり110円。セブンのコーヒー1杯我慢して健康になりましょ

塩素除去&ケイ素入り♪ 水素入浴剤 湯上りカラダ美人




ケイ素水ウォーターサーバーもあっていつでもケイ素水&炭酸水がのめる時代です!
ケイ素はもともと天然のミネラルで水道水にも含まれたいます。でも水道水には塩素やトリハロメタンなどの有害な成分もふくまれており、それを除去するための浄水器でケイ素まで浄水されているんです。なのでミネラルウォーターがおすすめなのですが、ミネラルウォーターにもケイ素が含まれる物と含まれない物があります。すべて除去されているRO水はケイ素は含まれていないので気をつけてください!

天然水でケイ素水&炭酸水を楽しめるのはこちらがおすすめ!
浅田真央さんがイメージキャラクターを務めるブランドでスタイリッシュなフォルムが大人気です!
そして厚さが18センチという厚さ!!

筆者も購入考え中です

新ウォーターサーバーブランド【Kirala】



いかがでしたでしょうか?ケイ素がいかに素晴らしい栄養素だということがお分かりいただけたと思います!
30代からケイ素を補給してずっと健康で美しくいきましょう!!