健康でハッピーになろう*気になる健康アイテムや気になるお得な情報発信ブログ*

健康オタクなMAYUKOの健康でハッピーになるためのブログです。

疲れが取れない、ダルい・・・それってもしかすると秋バテかも!アラフォー女性の為の対処法

 

 ☆業界最安級!上野・秋葉原エリアでのパーソナルトレーニングなら【NORI DIET STUDIO】

 

f:id:kenko-happy:20180916101401j:plain

 

みなさんこんにちは!

 

アラフォー女子の為の健康ブログ筆者のMAYUKOです。

 

夏も終わりに近づき朝晩も日中も涼しいと感じられる日が多くなってきましたね~。

 

でもそれに伴って

  • 体がだるい
  • 眠い
  • 疲れが取れない
  • やる気がおきない
  • 食欲がない

といった症状で悩んでるアラフォー女子も多いかもしれません・・・

 

それってもしかしたら『秋バテ』って呼ばれる症状かもしれません!

 

秋バテの症状を少しでも早く取り除いて秋を謳歌しましょう!!

 

 

目次

 

 

 

秋バテって何??

f:id:kenko-happy:20180916101703j:plain

 そもそも秋バテってなによ?と思った方も少なくないのではないでしょうか?夏バテは良く聞くけれど秋バテなんて耳にするようになったのはここ最近ですもんね。

 

秋バテは夏に夏バテ防止と言って冷たい物を食べたり飲んだり、冷房の効いた部屋にずっといて運動不足で汗をかかなかったり、暑くてよく眠れない日が続いたりすると起きてしまういわば夏の肉体や内臓の疲れが出ている症状になります。

 

また肉体や内臓だけでなく温度の気温差や台風による気圧の変化によって自律神経のバランスも崩れる季節になります。

 

秋バテは、『肉体と内臓の疲れ』『自律神経の乱れ』と考えて良いでしょう。

 

そしてこの自律神経の乱れはアラフォーの方は放って置くと冬になって冷えや更年期の症状、不眠、肌荒れや、暴飲暴食、イライラ、女性ホルモンの乱れに繋がっていくので注意が必要です!

 

秋バテの症状って具体的にどういうのなの?

 それでは気になる秋バテの具体的な症状をみていきたいと思います!実はこの秋バテ大きく分けると3つのタイプに区別ができます。

 

胃腸バテタイプ(食欲不振・胃もたれ・便秘・下痢・疲労感)

f:id:kenko-happy:20180908100119j:plain

胃痛・胸焼け・食欲不振

もともと胃腸が強い方で体力があり体が丈夫な人がなる秋バテのタイプ。夏に暑いからといって一気に冷たい物を飲んだり摂り過ぎたりして胃腸が疲れてしまった事が原因で起こります。

氷の入った冷たい飲み物は内側からの冷えに繋がります。特にアラフォーの方は内臓の冷えが手足の冷え、PMSの症状の悪化に繋がります。ショウガやシナモン唐辛子などを料理に取り入れて内側から暖めると共に温熱シートや半身浴などで暖めてください。

 

冷房バテタイプ(冷え・首や肩の凝り・頭痛・ほてり・足のむくみや冷え、痛み・疲労感)

 

f:id:kenko-happy:20180916102657j:plain

冷え

冷房の効いた室内で過ごすことが多く、外に出たときの気温差が激しい環境にいる人がなる秋バテタイプ。冷房による冷えや外気温との温度差で冷えや疲れが取れないと言った症状があります。このタイプが一番自律神経が乱れてしまうので注意が必要です。

アラフォーの方は自律神経の乱れには注意しましょう!イライラや緊張、不安、不眠にも繋がります。体温管理には気をつけましょう。

冷房対策でストールを持ち歩いて冷えたら羽織ったりスカートは控えパンツスタイルにしたりなどの対策をとりましょう。

冷房で冷えたときはぬるめの炭酸風呂で暖まるのがおすすめです!

 
暑さバテタイプ(怠さ・倦怠感・食欲不振・疲労感)

f:id:kenko-happy:20180901154002j:plain

怠さ・倦怠感・無気力

体力がなくて胃腸が弱い人に多い秋バテタイプ。気温が高くなる梅雨ごろから身体がだるくなり、夏から秋にかけてずっと不調が続くのが特徴。まずは睡眠をしっかりとり、疲れをためないことが大切です。

アラフォーの方は質の良い睡眠は重要で睡眠をよく取らないとお肌のシワやたるみの原因になったり肥満体質になったりします。

睡眠前にホットアイマスクや蒸しタオルで約40℃で目もとを10分程度温めると、リラックスでき良く眠れるようになるのでおすすめです!

 

秋バテになったらどうすればいいの?対策は?

f:id:kenko-happy:20180916103342j:plain

実は秋バテ、夏場の過ごし方が重要になってくるんです。でも今からでも大丈夫!!これから蒸し暑かったり、気温が寒くなったりしたときに対処していきましょう!

 

ぬるめの炭酸風呂にゆっくりつかる

f:id:kenko-happy:20180916103644j:plain

 夏に暑いからといってシャワーだけで済ませていた方も多いのでは?冷房や冷たい物の取り過ぎで冷えた内蔵などの冷えは体の芯から冷えています。

シャワーだけでは取れずに残ってしまうのでぬるめのお風呂(38度~40度)にゆっくりとつかるのがおすすめです。その際エッセンシャルオイルをつかってアロマバスを楽しんだり、バスボムなどを入れて炭酸風呂を楽しむのも香りでリラックスでき、血行がよくなり芯から温まるので効果的です!

エッセンシャルオイルやアロマオイルの詳しい使い方はこちらで詳しく出ています。

ameblo.jp

 

秋バテ食材を取り入れる

f:id:kenko-happy:20180916103908j:plain

香辛料や香味野菜は食欲を増進させ、胃腸を整える働きがあると言われています。

ショウガは消化機能をアップさせ、加熱すると体を温める成分のショウガオールという成分の働きがアップします。

山椒は胃腸の働きを良くしてくれるので胃腸バテの方におすすめです。お味噌汁に入れたり、きんぴらや炒め物に入れたりするとおいしいですよ!

 

適度な運動を取り入れる

f:id:kenko-happy:20180916103948j:plain

オフィスで仕事をしていたりすると座ったまま何時間もPCに向かったりデスクワークが多いですよね。そんなときは1時間に1回トイレに行きたくなくても行きましょう!

そしてトイレの鏡の所でかかとを上げたり下げたりを30回ほどすると第2の心臓と呼ばれるふくらはぎを鍛えることができます。

ふくらはぎを鍛えることにより下半身の冷えの改善に繋がるので積極的に行ってください。

それと駅ではエスカレーターではなく階段を利用したり、電車内でつま先立ちになるなど意識するといいですね。

アラフォーの方に特におすすめなのがウォーキングです。コンスタントに早歩きでリズムカルに歩くと自律神経にも良く血栓のつまりも溶けていくので続けることをおすすめします!

 

おすすめの秋バテサプリはこれ!

f:id:kenko-happy:20180908095142j:plain

 いかがでしたでしょうか?夏の疲れを払拭し楽しい嬉しい快適な秋を迎えたいですね!

そこで健康大好きMAYUKOがおすすめするサプリメントをご紹介します!

気になる物があったら試してみてくださいね!!まずは実践あるのみ!

 

金時ショウガ+ヒハツ+クラチャイダム

 

他にはない3つの温素材を贅沢に独自配合した新しいサプリメント

【金時ショウガ+ヒハツ+クラチャイダム】

1年中女性を悩ませるカラダの冷えを内側からトリプルパワーで「めぐり」をサポートし、さらには美容と健康
とダイエットまでも幅広い利用価値があるサプリメントです!

■(金時ショウガ)のメラメラパワーでカラダの中からポカポカ♪
■お化粧をする女性にとっては汗をかかなくてもカラダを温められる素材の(ヒハツ)♪
■ダイエットにもピッタリ!女性に嬉しい黒ショウガ(クラチャイダム)♪

こだわりの素材で他とは違うこの3つの力で確かな実感を!

~こんなお悩みの方にオススメしています~

●末端が冷たい
●寒くて寝付きが悪い
●めぐりを良くしたい
●夏でも冬でも冷える
●下半身があたたかくならない
●美容トラブルが出る
●すぐだるくなり、やる気が出ない
●体型が気になる

 

 DREXEL CORE

 

中高年の年齢による体調の変化に!
免疫力アップをサポートするサプリメント

予防学から考えられた
新発想「腸内環境を整える」×「体温を上げる」
体の免疫力アップをサポート。


■乳酸菌18種、酵母菌2種類 →腸内フローラを整える
■ナットウキナーゼ配合 →日和見菌を善玉菌優位に
■食物繊維&オリゴ糖 →善玉菌のエサとして働く
■EXVオリーブオイル →体をじんわり温める
■発酵ショウガ麹、国産ショウガ末 →ぽかぽか成分配合
■厳選の300種類の生酵素 →生きた酵素をまるごと補給
■グルタミン、クエン酸シトルリン →疲れ対策成分
■耐酸性低温天然カプセルで腸まで届く
■安心の国内製造 →GMP認定工場で製造
■無香料、無着色 →無添加

~こんなお悩みの方にオススメしています~
●なんだか疲れやすい、翌朝も疲れが取れない
●体の変わり目か、ガクッと体調が悪くなった
●健康診断で指摘されるようになった
●最近大きな体調不良があった
●老後の健康・病後が心配 など

 

リボディ25000

 

炭水化物があっという間に溶けるほどの強力酵素を高配合。
さらにオルニチンでお酒のケア。
ショウガで温活ケア。
最後に特許成分バイオぺリンで全成分をパワーUPしています。

~こんなお悩みの方にオススメしています~

●二日酔いが残ってしまう方、
●痩せたい、
●お腹がポッコリしてきた方、
●冷えでお困りの方など

 

酒粕しょうが粒

 

【腸を整える】の酒粕と【からだを温める】乾燥生姜のWのチカラ!!

酒粕 :キャベツの12倍!!の食物繊維!
■生姜 :なま生姜の375倍の温め成分(ショウガオール)!
■米麹 :酵素とビタミンB群が豊富!
■植物由来乳酸菌:胃酸に強く腸まで届く、植物由来の乳酸菌!
■黒ゴマ:赤ワインの35倍の低分子ポリフェノール

~こんなお悩みの方にオススメしています~
●便秘など腸の不良で悩まれている方
●からだの冷えで悩まれている方
●乳酸菌に興味のある方
●肌荒れが気になるなど美容に興味のある方

 

温効生姜

 

つらいからだの冷えでお悩みの方に…
高知県産の乾燥生姜を使用した、からだを芯から温める生姜湯《温効生姜(おんこうしょうが)》です。

■なまの生姜を独自の製法で乾燥し、
 温め成分ショウガオールが375倍に増えた乾燥生姜を使用。
■砂糖は使用せず、カロリーはたった2.3kcalと、
 糖尿病の方も安心してご利用できます。
ローヤルゼリー・コラーゲンを配合し、からだの調子を整えます。

 ~こんなお悩みの方にオススメしています~

●からだ全体や手足の冷えでお悩みの方 
代謝が悪い方 
●低体温の方

 

いかがでしたでしょうか?以上がMAYUKOおすすめのサプリです!

気になる物があったらまずは3ヶ月試すのがおすすめです!!体は約3ヶ月で体内の細胞が入れ替わります。そして効果が出てくるのがわかるのは3ヶ月から6ヶ月なのでゆっくり体の変化を楽しみたいですね!

 

それでは冷え知らずの冬を迎えることができるようにしていきましょう!